新着情報

2021 ALL JAPAN EV-GP SERIES [ROUND 7] ~袖ヶ浦フォレストレースウェイ~

EVレース

 

今季最終戦!雨の中の超接近戦、コンマ4秒の僅差で制す!

 2021全日本EVレースシリーズ今季最終戦となる第7戦が、10月31日(日)千葉県袖ケ浦フォレストレースウェイで行われました。

 全日本EVレースは日本電気自動車レース協会(JEVRA)主催のシリーズであり、地球温暖化防止とEV産業の発展へ繋げるEVの技術向上を目的としています。

 当社は日本電気自動車レース協会の協賛会社及びEV用急速充電車『T救号』の開発メーカーとして2013シリーズから参戦しています。

 EV急速充電車『T救号』はEVレースシリーズ参加者の皆様へ急速充電サービスを提供しています。

    画像提供:日本電気自動車協会、レーサー鹿島様

         

 10月1日の緊急事態宣言解除から約1か月、今回も気を緩めることなく新型コロナウィルス感染対策をとりながらの開催となりました。最終戦はエントリー16台のうち3台が欠場、EV-2クラスは今回も#88東洋電産リーフe+の1台のみ、今季は全レース1台での参戦と難しい戦いを強いられました。最高峰のEV-1クラスには5台のテスラ・モデル3が参戦、EV-F(燃料電池車)クラスは飯田章選手に変わり鵜飼選手がトヨタ新型MIRAIで出場、今回もMIRAIとの接戦が予想されます。

 #88東洋電産リーフe+は第4、5戦に続いて第6戦も飯田選手のMIRAIを何とか抑えましたが、0.3秒差とぎりぎりの勝負、最終戦も前回同様60kmと長距離の為、かなりタイトな戦いになりそうです。

 午前9時、気温13℃/路面温度18℃、小雨が降り始めた中で予選開始。#88東洋電産リーフe+は、1番乗りでコースイン、雨量が増え路面状況がより悪化する前を狙い、1ラップだけのアタックで1分28秒959のタイムをマーク、テスラモデル3勢に続く総合5位、ライバルのEV-Fクラス・#104トヨタMIRAIは1分34秒702で8位グリッドにつけました。

 予選を終えた各車両は、決勝に向け充電を開始。  

 東洋電産「T救号」は「ICCインターナショナル」殿の電源車両と協力し、移動式急速充電器にて予選で消費したテスラ・モデル3へ充電、雨が降りすさぶ中決勝に向け準備を進めます。

 25LAPで行われる最終戦。

 午後1時45分、気温14℃/路面温度16℃、バッテリーにとっては夏場より格段に優しいものの、所々に水たまりができるほどの路面コンディションの中決勝がスタート。#104トヨタMIRAIがFRのメリットを活かしスタート直後に#88東洋電産リーフe+の前へ、テールトゥーノーズで追う展開に。#88東洋電産リーフe+は、4レース目を迎えたタイヤの浅い溝が雨量に対応できず、高速コーナーとストレート区間でハイドロプレーニング現象が発生、一方の#104トヨタMIRAIはコーナー立ち上がりでリヤタイヤが空転するなど苦戦し一進一退、終盤まで全く気の抜けない展開が続きました。

  

 残り4周、#104トヨタMIRAIがヘアピンの立ち上がりでアウトへスライドした隙にイン側に並びかけ最終コーナーをツーワイド、そのままサイドバイサイドで周回する超接近戦が続き、残り1周の第1コーナーで#88東洋電産リーフe+が辛くも前に出て0.43秒の僅差で総合6位のチェッカーを受けました。ゴール時のバッテリー残量は25%、バッテリー温度はレッドゾーンに達し予想通りギリギリの戦いとなりました。

 テスラ勢5台によるバトルは、#2今橋選手が悲願の総合初優勝、#35アニー選手は2位と健闘を見せました。前回トップの#33テスラ・モデル3のTAKAさん選手は、予選スピンによる決勝ピットスタートという状況ながらも3位まで順位を上げてきたのはさすがでした。

 今季はEV-2クラスが1台のみと寂しい状況の中、EVの日産リーフと燃料電池車のトヨタMIRAI、メーカー・コンセプト・システムの全く異なる車両が5レースに渡って互角の戦いを展開したことが印象に残るシーズンでした。来季はどうなるかはまだ未定ですが、コロナ禍が収まってくれているといいなぁと切に感じます。

 #88東洋電産リーフe+ドライバーであるレーサー鹿島様、EVレースにご協力頂いた皆様、今季も無事に良い結果を残してくださりありがとうございます。そしてお疲れ様でした。

 周回数:23 所要時間:36’30.091 平均速度:92.097km

【2021 ALL JAPAN EV-GP SERIES EV-2クラス】

ROUND1 ROUND2 ROUND3 ROUND4 ROUND5 ROUND6 ROUND7
富士 袖ヶ浦 筑波 SUGO もてぎ 筑波 袖ヶ浦
55km 55km 55km 55km 55km 60km 60km
2021/4/10(土) 2021/5/5(水/祝) 2021/6/6(日) 2021/7/4(日)

2021/8/8(日)

2021/10/3(日) 2021/10/31(日)
出走11台
出走10台 出走12台 出走7台

出走11台

出走14台 出走13台 
総合7位/1位 総合7位/1位 総合9位/1位 総合6位/1位 総合6位/1位 総合5位/1位 総合5位/1位

 

EV-GPを主催されている日本電気自動車レース協会様によるレース結果をまとめたYouTubeビデオです。予選から決勝までのレース当日の様子をまとめて視聴したい方に最適です!

東洋電産 LEAFのドライバー兼プロデューサーであり、

各種レースドライバーやFM RADIOパーソナリティとして活躍されているレーサー鹿島さんのBLOGです。
EVレースの内容についても、予選や決勝レースの様子がレーサー鹿島さんの見識を基に紹介されています。