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2021 ALL JAPAN EV-GP SERIES [ROUND 1] ~富士スピードウェイ~

EVレース

 2021年EVレース、地元静岡にて12年目の開幕!

2021全日本EVレースシリーズ第1戦が、4月10日(土)静岡県・富士スピードウェイで行われました。

全日本EVレースは日本電気自動車レース協会(JEVRA)主催のシリーズであり、地球温暖化防止とEV産業の発展へ繋げるEVの技術向上を目的としています。

当社は日本電気自動車レース協会の協賛会社及びEV用急速充電車『T救号』の開発メーカーとして2013シリーズから参戦しています。

EV急速充電車『T救号』はEVレースシリーズ参加者の皆様へ急速充電サービスを提供しています。

画像提供:日本電気自動車協会、レーサー鹿島様

     

12シーズン目を迎え日本電気自動車レース協会の新理事長に関谷正徳氏が就任し、富士スピードウェイで初戦が行われました。

出走台数は新型コロナウイルスの影響により予定していた15台から11台と4台が不参加、EV-2クラスは残念ながら東洋電産リーフe+の1台のみとなってしまいました。

一方、EV-1クラスは昨年度の3台からテスラ・モデル3を新たに2台加え合計5台となり、さらに話題のポルシェ・タイカンやトミーカイラzzが参戦し注目を集めました。

 午前10時30分からの20分間の予選。#88東洋電産リーフe+は、ポルシェ・タイカンと5台のテスラ・モデル3に続き、7位のグリッドを獲得

 

 

予選を終えた後は決勝に向け充電を開始、東洋電産「T救号」は電池容量の多いテスラ5台に加えポルシェ・タイカンに対応するべく、今季より「ICCインターナショナル」殿の電源車両とタッグを組み充電をサポート。

急速充電器を4台に増やし、フル稼働で決勝に向けての準備を行います。

 午後4時15分からの決勝は、少し肌寒い快晴の中スタート。ポールポジションのポルシェ・タイカンが悠々と先頭を走ります。圧倒的速さで1ラップ3秒以上の差を付けテスラ・モデル3を突き放します。

順調に快走を続けていたポルシェ・タイカンでしたが、6LAP過ぎに突然のパワーダウン。

昨年優勝の地頭所選手にオーバーテイク。その後も出力は上がらず次々とテスラ勢に先を譲る展開に。

最終的には前回チャンピオンの地頭所選手のテスラ・モデル3が優勝、続いてTAKAさん、千葉選手とチームTAISANが1-3フィニッシュとなりました。ポルシェ・タイカンは4位に後退しフィニッシュ。

東洋電産リーフe+はテスラ・モデル3軍団とポルシェ・タイカンに続き7位という結果となりました。

今季初戦は富士スピードウェイということもあり、多くの方々に応援をいただきました。

レースもテスラ・モデル3とポルシェ・タイカンの白熱したEVバトルを肌で感じられたのではないでしょうか。

東洋電産リーフe+も予選7位のポジションから安定したハイペースで走行、実質的なライバル不在の中素晴らしい走りを見せてくれました。

今季もコロナ禍の脅威で大変な日々が続くと思われますが次のレースに向け着実に準備を行ってまいります。

引き続き#88東洋電産リーフe+の応援をよろしくお願い致します。

 #88東洋電産リーフe+ドライバーであるレーサー鹿島様、EVレースにご協力頂いた皆様、お疲れ様でした。

周回数:11 所要時間:25’51.327 平均速度:115.772km/h

【2021 ALL JAPAN EV-GP SERIES EV-2クラス】

ROUND1 ROUND2 ROUND3 ROUND4 ROUND5 ROUND6 ROUND7
富士 袖ヶ浦 筑波 SUGO もてぎ 筑波 袖ヶ浦
55km 55km 55km 55km 55km 60km 60km
2021/4/10(土) 2021/5/5(水/祝) 2021/6/6(日) 2021/7/4(日)

2021/8/8(日)

2021/10/3(日) 2021/10/31(日)
1位

 

EV-GPを主催されている日本電気自動車レース協会様によるレース結果をまとめたYouTubeビデオです。予選から決勝までのレース当日の様子をまとめて視聴したい方に最適です!

東洋電産 LEAFのドライバー兼プロデューサーであり、

各種レースドライバーやFM RADIOパーソナリティとして活躍されているレーサー鹿島さんのBLOGです。
EVレースの内容についても、予選や決勝レースの様子がレーサー鹿島さんの見識を基に紹介されています。