2024 ALL JAPAN EV-GP SERIES [ROUND 3] ~袖ヶ浦フォレストレースウェイ~
梅雨の第3戦。リーフe+復帰戦、出走13台の中 大健闘の総合4位。
2024全日本EVレースシリーズ今季第3戦が、6月29日(土)千葉県の袖ヶ浦フォレストレースウェイで行われました。
全日本EVレースは日本電気自動車レース協会(JEVRA)主催のシリーズであり、地球温暖化防止とEV産業の発展へ繋げるEVの技術向上を目的としています。
当社は日本電気自動車レース協会の協賛会社及びEV用急速充電車『T救号』の開発メーカーとして2013シリーズから参戦しています。
EV急速充電車『T救号』はEVレースシリーズ参加者の皆様へ急速充電サービスを提供しています。
画像提供:日本電気自動車協会、レーサー鹿島様
第3戦。梅雨空の中行われた今回のレース。第1戦の棄権、2戦の欠場から今回晴れて#88東洋電産リーフe+の復帰戦となりました。
エントリー台数はリーフe+を含め13台。最高峰のEV-1クラスについては#23KIMI選手の1台のみとなりました。
EV-2クラスからの参加は2台。モデル3SR+の#55モンドスミオ選手が今回も参戦。モーター出力は劣りますが同クラスとなる#88東洋電産リーフe+がどこまで食い下がることができるか見ものです。
EV-Fクラス(燃料電池車)からは#104トヨタMIRAIが初登場の#105の同型車と共に2台で参戦。前年から続いている#88東洋電産リーフe+との争いにも注目です。EV-Sクラス(SUV車両)からは、第2戦に続いて#35アリアの折戸選手が参戦、#5テスラモデルYのJoe選手が初登場となります。EV-Pクラス(開発車両/レース専用車両)から#89ホンダeが引き続き参戦。カーボンで軽量化した車両が今回もどこまで上位に食らいついていくか楽しみです。
午前 9:45から行われた予選、気温24℃/路面温度29℃のウェットコンディションの中#88東洋電産リーフは、今回から使用するエンドレス製のブレーキパッドの熱入れ(慣らし)を優先した走行。特に雨天で効果を発揮するTEIN製のアクティブサスペンションシステムが不安定な路面を捉え、総合3番手グリッドを獲得。1stグリッドは、#23のKIMI選手をおさえて同クラスのモデル3SR+の#55モンドスミオ選手が獲得しました。
予選を終えた各車両は、決勝に向け充電・冷却の為各ピットへ。
決勝に向け、東洋電産の移動式急速充電車「T救号」と「ICCインターナショナル」殿にて準備いただいた電源車を駆使し、充電を開始、蓄電容量の大きなテスラをはじめとした多くの車両に急速充電を行います。充電後は熱くなったモーター・電池の冷却に努め、来る決勝に備えます。
午後になって天気も回復した午後14時20分、13台の各車両が満を持してそれぞれのグリッドへ向かいます。55km23LAPで行われる決勝がいよいよ始まります。
気温29℃/路面温度40℃のドライコンディションでスタートした決勝。予選2番手の#23KIMI選手がホールショットでトップへ、ポールポジションの#55モンド選手が2番手で続きます。2LAPを越えたところで、#89Honda e安井選手が#88東洋電産リーフe+を抜き3番手へ。2台で参戦のMIRAIは#88東洋電産リーフe+から大きく後方で日産3車種(#55アリア折戸選手、#555オーラ広瀬選手、#77本間選手)を含めた5番手争いへと続きます。
その後、5位以下全車を周回遅れにするハイペースで上位4台がラップを重ねていきます。4位で走行する#88東洋電産リーフは、先行するカーボンボディやアクリルウィンドウなどで軽量化した#89Honda e安井選手に、周回を重ねるごとに少しずつ離されていきました。
そのままレースは#23KIMI選手が順当にトップでゴール!3連勝を決めました。2位に#55モデル3SR+モンドスミオ選手、#89Honda e安井選手が3位と両者とも初表彰台をGETしました。
#88東洋電産リーフe+は、復帰戦にて大健闘の4位フィニッシュ!熱い戦いを見せていた#104飯田選手のトヨタMIRAIは6位と大きく差をつけての勝利となりました。
次回、8月10日に予定されているもてぎでの第4戦も、引き続き頑張っていきたいと思います。
EVレースにご協力頂いた皆様、そして東洋電産ドライバーのレーサー鹿島様。ありがとうございました。
周回数:22 所要時間:32’18.662 平均速度:99.518 km/h
【2024 ALL JAPAN EV-GP SERIES EV-2クラス】
ROUND1 | ROUND2 | ROUND3 | ROUND4 | ROUND5 | ROUND6 |
もてぎ | 筑波 | 袖ヶ浦 | もてぎ | 富士 | 筑波 |
55km 11周 | 55km 27周 | 55km 23周 | 60km 13周 | 55km 12周 | 60km 30周 |
2024/3/10(日) |
2024/4/27(土) |
2024/6/29(土) | 2024/8/10(土) |
2024/9/28(土) |
2024/10/20(日) |
出走10台 |
出走15台 | 出走13台 | |||
棄権 | 不参加 | 総合4位/2位 |
EV-GPを主催されている日本電気自動車レース協会様によるレース結果をまとめたYouTubeビデオです。予選から決勝までのレース当日の様子をまとめて視聴したい方に最適です!
東洋電産 LEAFのドライバー兼プロデューサーであり、
各種レースドライバーやFM RADIOパーソナリティとして活躍されているレーサー鹿島さんのBLOGです。
EVレースの内容についても、予選や決勝レースの様子がレーサー鹿島さんの見識を基に紹介されています。