新着情報

市制100周年記念沼津産業フェア「ぬまづ未来博2023」出展

イベント

 令和5年11月2日(木)~3(金・祝)の2日間 「キラメッセぬまづ」で市制100年記念沼津産業フェア「ぬまづ未来博2023」が開催されました。

ぬまづ未来博2023  

 沼津100周年という節目を迎えた中で、市内産業の魅力を再認識し、地元企業への愛着を深めるとともに、未来の沼津の産業の在り方を考える機会として開催されたこちらのイベント。沼津商工会議所・沼津市商工会・沼津市が主催し、60社を超える市内のモノづくり企業が最新技術の体験や製品の実物展示など、活動内容を紹介していました。

 沼津に根付くモノづくりの会社として、東洋電産株式会社も出展させていただきました。

 東洋電産株式会社で紹介させていただいたのは、電気業務部で開発したNMG発電システム(車載式)を搭載した電源車兼移動式EV充電車「T救2号」と、現在JEVRA主催のEVレースに参戦しているド派手なラッピングが施されたリーフe+です。実際の車両に乗って頂いたり車両に搭載されたNMG発電機を見ることができるブースとしました。また、モニタ上ではアルミ部門の紹介として、様々なアルミ鋳造品や鋳造・加工一貫製法及び各種検査等について説明させていただきました。

 今回のイベントでは、企業ブースだけでなく「みんなの未来ゾーン」と冠して沼津市内高校・専門学校等の展示ブースもあり、学生さんたちもたくさん来場していました。

 

      

 特に2日目の祝日は多くの人で賑わいを見せ、とても盛り上がりのあるイベントとなりました。イベント来場者は2日間で約6000 人と大盛況となりました。   

 今回のイベントを通して、学生やご近所、沼津の方々に東洋電産株式会社が何をしているのか知ってもらえる良いきっかけとすることが出来ました。

 今後も沼津市と共に大きく発展していけるよう頑張っていきます。