2023 ALL JAPAN EV-GP SERIES [ROUND 4] ~袖ヶ浦スピードレースウェイ~
今季第4戦。白熱の3台のバトル!!善戦するも僅差でMIRAIに及ばず。
2023全日本EVレースシリーズ今季第4戦が、8月11日(金)千葉県の袖ヶ浦スピードレースウェイで行われました。
全日本EVレースは日本電気自動車レース協会(JEVRA)主催のシリーズであり、地球温暖化防止とEV産業の発展へ繋げるEVの技術向上を目的としています。
当社は日本電気自動車レース協会の協賛会社及びEV用急速充電車『T救号』の開発メーカーとして2013シリーズから参戦しています。
EV急速充電車『T救号』はEVレースシリーズ参加者の皆様へ急速充電サービスを提供しています。
画像提供:日本電気自動車協会、レーサー鹿島様
今季第4戦。8月に入り、暑さを増した袖ヶ浦。朝から猛烈な暑さの中でのレースとなりました。
エントリーは11台。久々にTAISANテスラモデル3#1地頭所選手が復帰。上位争いも目が離せない展開が期待されます。
EV-2クラスは今回も#88東洋電産リーフe+の1台のみとなりましたが、第3戦を欠場したEV-Cクラス(コンバート車)の#634シビックが復帰し、EV-Fクラス(燃料電池車)#104トヨタMIRAIの鵜飼選手を含めた1,2戦で繰り広げられた3つ巴の戦いが見ものです。
第2戦でかなり早くなっていた#634シビックは今回はさらに速さに磨きをかけてきたのでしょうか。第3戦では肉薄した#104トヨタMIRAIとの決着も夏本番の本戦いにて冷却効果を発揮できるか見ものです。
最高峰のEV-1クラスでは、テスラモデル3のスエヒロ自動車商会の#33TAKAさん・#39アニー@ニキ選手が引き続き参戦、これに復帰した#1地頭所選手を含めTAISAN車両が#0,1,2の3台となったことで、モデル3は5台での戦いとなります。
午前 10:00から猛暑の中行われた予選、#88東洋電産リーフe+は新調したタイヤをなじませ、決勝レースへ向けバッテリーの温度管理を行いながらスローペース走行、10番グリッドから決勝へ向かいます。
予選を終えた各車両は決勝に向け充電を開始。
東洋電産の移動式急速充電車「T救号」は今回都合により不参加となり、「ICCインターナショナル」殿の電源車両殿にて、予選で消費したテスラ・モデル3への充電を支援頂きました。
各車両は決勝に向け準備をしていきます。
25LAP(60Km)で行われる決勝。午後3時30分、夕方でも気温30℃とまだまだ暑い中、EVにとって厳しいコンディションの中レースがスタート。
5台のテスラ勢はスタートからフルスロットル。#0久保選手を先頭に激戦となりました。それに続くのは連戦熱いバトルを繰り返すMIRAI、シビック、リーフe+と続きます。5LAPに入り#2TAISAN余郷選手がトップへ躍り出ます。それに続き#2TAISAN久保選手、チームスエヒロの#35TAKAさん,#39アニー選手と続きます。
今回復帰の#1地頭所選手は、車両のトラック設定のトラブルにより後退。テスラ勢4台に大きく離される結果となってしまいました。
テスラ勢に続く6番手は燃料電池車クラスの#104トヨタMIRAI、#634のシビックとEV-2クラスの#88東洋電産リーフe+が総合8位で追従する展開。後方からオーバーテイクのタイミングを見計らいながら我慢の走行が続きます。
LAP6以降もモデル3以降はかなりの接近戦が続いていましたが、中盤の16LAPに#634がアタックを見せ#104トヨタMIRAIをオーバーテイク。そのまま2台を少しずつ離していきます。#88東洋電産LEAFe+は、冷却効果を維持しつつも#104トヨタMIRAIについていくのがやっと。最終的にはラップタイム約1.6秒という僅差で総合8位でのチェッカーとなりました。#634とは約18秒の差をつけられる結果となりました。
終盤に粘りを見せたものの、勝負所で前に出ることが出来ない悔しい結果となりました。
トップのテスラ勢5台による先頭争いは、チームTAISANの#2余郷選手が見事な優勝を飾りました。
#634シビックも#104トヨタMIRAIも暑さ対策をしてきている中接戦を制することが出来ず悔しい結果となりました。次戦は#88東洋電産LEAFe+は残念ながら一身の都合により欠場。T救号による充電支援のみでの参加となりますが、EV車両の熱い戦いを見届けたいと思います!
#88東洋電産リーフe+ドライバーであるレーサー鹿島様、EVレースにご協力頂いた皆様、大変ありがとうございました。
周回数:23 所要時間:33’40.349 平均速度:99.835km
【2023 ALL JAPAN EV-GP SERIES EV-2クラス】
ROUND1 | ROUND2 | ROUND3 | ROUND4 | ROUND5 | ROUND6 | |
筑波 | 富士 | 袖ヶ浦 | 袖ヶ浦 | SUGO | 筑波 | |
55km | 55km | 55km | 60km | 60km | 60km | |
2023/4/22(土) | 2023/5/14(日) | 2023/6/18(日) | 2023/8/11(金・祝) |
2023/9/23(土) |
2023/10/9(月・祝) | |
出走8台 |
出走10台 | 出走8台 | 出走11台 | |||
総合6位/1位 | 総合5位/1位 | 総合4位/1位 | 総合8位/1位 |
EV-GPを主催されている日本電気自動車レース協会様によるレース結果をまとめたYouTubeビデオです。予選から決勝までのレース当日の様子をまとめて視聴したい方に最適です!
東洋電産 LEAFのドライバー兼プロデューサーであり、
各種レースドライバーやFM RADIOパーソナリティとして活躍されているレーサー鹿島さんのBLOGです。
EVレースの内容についても、予選や決勝レースの様子がレーサー鹿島さんの見識を基に紹介されています。