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2023 ALL JAPAN EV-GP SERIES [ROUND 2] ~富士スピードウェイ~

EVレース

今季第2戦。雨の中 MIRAI・シビックとのアツいバトル!!

 2023全日本EVレースシリーズ今季第2戦が、5月14日(日)静岡県の富士スピードウェイで行われました。

 全日本EVレースは日本電気自動車レース協会(JEVRA)主催のシリーズであり、地球温暖化防止とEV産業の発展へ繋げるEVの技術向上を目的としています。

 当社は日本電気自動車レース協会の協賛会社及びEV用急速充電車『T救号』の開発メーカーとして2013シリーズから参戦しています。

 EV急速充電車『T救号』はEVレースシリーズ参加者の皆様へ急速充電サービスを提供しています。

    画像提供:日本電気自動車協会、レーサー鹿島様

 今季第2戦。5月に入り、日中は暑く汗ばむ陽気になってきましたが、レース当日はあいにくの雨、山の中の富士スピードウェイということで、かなり涼しい中でのレースとなりました

 エントリーは11台、内1台が欠場となり全10台でのレース。

 今回もEV-2クラスは#88東洋電産リーフe+の1台のみですが、第1戦に続きEV-Fクラス(燃料電池車)から#104トヨタMIRAIの鵜飼選手、EV-Cクラス(コンバート車)では#634シビックの山下選手が参戦、第1戦では惜敗となり苦汁をのみましたが雪辱を果たせるかどうか楽しみです。

 最高峰のEV-1クラスでは、テスラモデル3にて今季初戦を見事勝利したスエヒロ自動車商会の#33TAKAさんと#39アニー@ニキ選手が参戦、出走台数は初戦と同じ3台となりました。

 予選は早朝8:30から曇り空の下、気温13℃/路面温度19度でスタート、#88東洋電産リーフe+は午後からの雨に備えユーズドタイヤの熱入れと決勝レースへ向けバッテリーの温度管理を行いながら超スローペースで走行、バッテリー使用量をわずか6%に抑えつつ最後方の10番グリッドを選択。

 予選を終えた各車両は決勝に向け充電を開始。

 東洋電産の移動式急速充電車「T救号」は「ICCインターナショナル」殿の電源車両と協力し、予選で消費したテスラ・モデル3への充電を支援。

 各車両は決勝に向け準備をしていきます。

 12LAP(55Km)で行われる決勝、15時00分、気温13℃/路面温度19℃のウェットコンディションでレースがスタート。

 トップ3はいつものように最高峰クラスのテスラ勢が独占、その後方では燃料電池車クラスの#104トヨタMIRAI、コンバート車クラスの#634シビック、EV-2クラスの#88東洋電産リーフe+が総合4番手を狙う予想通りの展開に。

 #104トヨタMIRAIが第2集団の先頭を走る中、#88東洋電産リーフe+は#634シビックとほぼ並びながらの走行が続きます

        

 序盤は#104トヨタMIRAIがリードしていましたが、5番手の#634シビックと追従する#88東洋電産リーフe+は効率のより追い上げを見せ、終盤10LAP目に入ったところで#104トヨタMIRAIを揃ってオーバーテイク。

 その後、#88東洋電産リーフe+は最終ラップに入った第1コーナーで#634シビックをオーバーテイクし4位へ浮上。

 改造車のプロトタイプクラス#634シビックのトップスピードは約200km/h、市販車の#88東洋電産リーフe+は約160km/hと大きな差があることから、最終ラップで前に出てコーナー区間で差を広げようと最終コーナーの立ち上がりで加速。

 最高速度の差でも抜かれない距離をキープ出来たと考えておりましたが、スタート前に発生したバッテリー冷却装置トラブルの影響か最終ラップの半ばでバッテリー温度がレッドゾーンに入り30%程度パワーダウン、ゴールを目前に#634シビックにオーバーテイクされ、0.571秒の僅差で5位のチェッカーを受けフィニッシュ。

 悔しい結果にはなりましたが、富士スピードウェイでのベストタイムについては#634シビックを上回り、雨天時の平均ラップも過去のデータを大きく更新することができました。

 初戦で、2台にしてやられた形となり悔しい結果となりましたが、今回は何とか#104トヨタMIRAIには勝利することが出来ました。

 トップのテスラ勢3台による先頭争いは、#33TAKAさんが、後続を大きく突き放し大勝利!このまま独壇場の様相となってきました。

 4番手争いを繰り広げた日本車勢3台の戦いは雨の中最終ラップまで手に汗握るアツいバトルを繰り広げ、とても見ごたえのあるレースでした。

 次戦袖ヶ浦では、どのような戦いを繰り広げるか楽しみです。

 今年も東洋電産から多くの方に応援に来て頂きました。

 #88東洋電産リーフe+ドライバーであるレーサー鹿島様、EVレースにご協力頂いた皆様、東洋電産の社員並びにご家族の皆様、大変ありがとうございました。

 そしてお疲れ様でした。

 周回数:11 所要時間:27’36.278 平均速度:108.436km

【2023 ALL JAPAN EV-GP SERIES EV-2クラス】

ROUND1 ROUND2 ROUND3 ROUND4 ROUND5 ROUND6  
筑波 富士 袖ヶ浦 袖ヶ浦 SUGO 筑波  
55km 55km 55km 55km 60km 60km  
2023/4/22(土) 2023/5/14(日) 2023/6/18(日) 2023/8/11(金・祝)

2023/9/23(土)

2023/10/9(月・祝)  
出走8台
出走10台          
総合6位/1位 総合5位/1位          

 

EV-GPを主催されている日本電気自動車レース協会様によるレース結果をまとめたYouTubeビデオです。予選から決勝までのレース当日の様子をまとめて視聴したい方に最適です!

東洋電産 LEAFのドライバー兼プロデューサーであり、

各種レースドライバーやFM RADIOパーソナリティとして活躍されているレーサー鹿島さんのBLOGです。
EVレースの内容についても、予選や決勝レースの様子がレーサー鹿島さんの見識を基に紹介されています。