2022 ALL JAPAN EV-GP SERIES [ROUND 2] ~富士スピードウェイ~
第2戦!MIRAI・シビックとの三つ巴の戦いを制す!
2022全日本EVレースシリーズ今季第2戦が、5月14日(土)静岡県富士スピードウェイで行われました。
全日本EVレースは日本電気自動車レース協会(JEVRA)主催のシリーズであり、地球温暖化防止とEV産業の発展へ繋げるEVの技術向上を目的としています。
当社は日本電気自動車レース協会の協賛会社及びEV用急速充電車『T救号』の開発メーカーとして2013シリーズから参戦しています。
EV急速充電車『T救号』はEVレースシリーズ参加者の皆様へ急速充電サービスを提供しています。
画像提供:日本電気自動車協会、レーサー鹿島様
昨日からの雨が降り続く中、新型コロナウイルス感染対策を取りながらの第2戦開催。
第2戦のエントリーは12台、うち1台が欠場。
EV-2クラスは初戦に続き#88東洋電産リーフe+の1台のみですが、最高峰のEV-1クラスには4台のテスラ・モデル3が参戦、EV-F(燃料電池車)クラスからはトヨタ新型MIRAに飯田章氏がドライバーとして復活し出場。
また、クルマやバイクの電動化や自動運転用のパワートレインなどを開発製造するムサシ(武蔵精密工業)の#634シビックEV仕様車もドライバーを山下氏に切り替えてEV-Cクラスの参戦となりました。
今回は#88東洋電産リーフe+と飯田章氏操る新型MIRAIに加え、前戦から確実に実力を上げてきているシビックEV、タイプの異なる3台の戦いが見ものです。
前日からの雨は予選前には何とか止んだものの、路面はまだまだウェット状態、午前11時15分、気温19℃/路面温度22℃ながらも蒸し暑い中で予選開始。
#88東洋電産リーフe+は、加減速を抑えたバッテリー温度に負担の少ない走行でテスラ勢に次ぐ5位のグリッドを獲得。6位には#634シビックEVを駆る山下将史、レジェンド飯田章氏の#104トヨタMIRAIは7位グリッドにつけました。
予選を終えた各車両は、決勝に向け充電を開始。
東洋電産「T救号」は「ICCインターナショナル」殿の電源車両と協力し、移動式急速充電器にて予選で消費したテスラ・モデル3への充電を支援、各車両決勝に向けて準備していきます。
12LAP(55Km)で行われる決勝。
午後15時50分、気温20℃/路面温度23℃、くもりのドライ路面で決勝がスタート。
2LAP目に#104MIRAIがスリップストリームから抜け出し1コーナーで5位へ浮上、#88東洋電産リーフe+はいつものようにテールトゥノーズで追従します。
しかし背後から#634シビックEVがずば抜けたストレートスピードを活かしメインストレートで2台をオーバーテイク、恐るべき速さを見せつけます。
コーナーの続くセクションでは#104MIRAIと#88東洋電産リーフe+が前に、ストレートでは#634シビックEVがオーバーテイクするという展開が続きます。
5LAP目、#88東洋電産リーフe+は#104MIRAIのペースが少し落ちたところをオーバーテイクし6位へ順位を上げると、勢いを増し引き離しに掛かっていた#634シビックEVを追いかけます。
トップスピードが勝る#634シビックEVとの距離をコーナー区間で少しずつ詰めて行き、終盤9LAP #634シビックEVがペースダウンした所を逃さずオーバーテイク、テスラ勢4台に続き総合5位でチェッカーを受けました。
ゴール時のバッテリー残量は34%、バッテリー温度はレッドゾーンに達しましたが今回も最後までフル走行することができました。
6位の#104MIRAIとは約5秒、7位の#634シビックEVには約7秒差とかなりの接戦となりました。
テスラ勢4台によるバトルは、#1地頭所選手が#2松波氏とのデッドヒートを制し2秒差で優勝。結果的にはTAISAN勢の1,2フィニッシュとなりました。
第2戦は今まで接戦を繰り広げてきた#104MIRAIに加えて#634シビックEVが台頭し、かなりの熱戦となりました。
今後も3台のアツいバトルが楽しみです。
今回は県内での開催という事で、東洋電産から多くの方に応援に来て頂きました。
皆様の声援は大いにレーサー鹿島様の力になりました、応援ありがとうございました。
#88東洋電産リーフe+ドライバーであるレーサー鹿島様、並びにEVレースにご協力頂いた皆様、東洋電産の社員の皆様、大変ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
周回数:11 所要時間:26’00.063 平均速度:115.124km
【2022 ALL JAPAN EV-GP SERIES EV-2クラス】
ROUND1 | ROUND2 | ROUND3 | ROUND4 | ROUND5 | ROUND6 | ROUND7 |
筑波 | 富士 | 袖ヶ浦 | SUGO | 袖ヶ浦 | 筑波 | もてぎ |
55km | 55km | 55km | 55km | 60km | 60km | 55km |
2022/4/23(土) | 2022/5/14(土) | 2022/6/26(日) | 2022/7/17(日) |
2022/8/6(土) |
2022/10/2(日) | 2022/10/16(日) |
出走10台 |
出走11台 | |||||
総合5位/1位 | 総合5位/1位 |
EV-GPを主催されている日本電気自動車レース協会様によるレース結果をまとめたYouTubeビデオです。予選から決勝までのレース当日の様子をまとめて視聴したい方に最適です!
東洋電産 LEAFのドライバー兼プロデューサーであり、
各種レースドライバーやFM RADIOパーソナリティとして活躍されているレーサー鹿島さんのBLOGです。
EVレースの内容についても、予選や決勝レースの様子がレーサー鹿島さんの見識を基に紹介されています。