新着情報

2021 ALL JAPAN EV-GP SERIES [ROUND 5] ~ツインリンクもてぎ~

EVレース

 第5戦!悪天候の中、新型 MIRAI に前回の雪辱を果たす!

 2021全日本EVレースシリーズ第5戦が、8月8日(日)栃木県ツインリンクもてぎで行われました。

 全日本EVレースは日本電気自動車レース協会(JEVRA)主催のシリーズであり、地球温暖化防止とEV産業の発展へ繋げるEVの技術向上を目的としています。

 当社は日本電気自動車レース協会の協賛会社及びEV用急速充電車『T救号』の開発メーカーとして2013シリーズから参戦しています。

 EV急速充電車『T救号』はEVレースシリーズ参加者の皆様へ急速充電サービスを提供しています。

    画像提供:日本電気自動車協会、レーサー鹿島様

      

 3年ぶりとなるもてぎでのレース。今回も新型コロナウイルスの影響を受け、出走台数は予定していた14台から11台と少なくなってしまいました。

 さらに台風10号の本州接近を受け、今レースも前回に続き雨の中の戦いを強いられます。

 EV-2クラスは今回も#88東洋電産リーフe+ 1台だけの参加となりました。

 最高峰のEV-1クラスは、テスラ・モデル3が5台エントリー、#33TAKAさんはカラーリングをホワイトからグリーンに刷新、今回も熾烈な先頭争いが期待されます。

 EV-F(燃料電池車)クラスにはレーシングドライバー、#104飯田章選手が新型MIRAIで3回目の出場。

 #88東洋電産リーフe+は第3戦のつくばサーキットでは飯田選手のMIRAIを約45秒の差で抑えましたが、前節のスポーツランドSUGOでは接戦の末、バッテリー温度上昇による出力制限により無念のオーバーテイク、現在までほぼ互角の戦いが続いています。

 午前8時30分、ウェットコンディションで予選開始。#88東洋電産リーフe+は、決勝へ向けバッテリー温度の上昇を最小限に抑える戦略で、アウト・インラップを超スロー走行、計測ラップも60%前後のパワー、丁寧なアクセルワークで走行し2分48秒440で総合7位、EV-Fクラスの#104飯田選手の新型MIRAIは2分52秒627で8位につけました。

 予選を終えた各車両は、決勝に向け充電を開始。

 東洋電産「T救号」は「ICCインターナショナル」殿の電源車両と協力し、今回から新たにJEVRA殿で開発した移動式急速充電器をフル稼働しながら電池容量の多いテスラ・モデル3へ充電、決勝に向け準備を進めます。

 午後1時45分、気温26℃/路面温度30℃、台風10号の影響による蒸し暑いウェットコンディションで決勝がスタート。

 5台のテスラ・モデル3に続いて、FRらしい素晴らしいダッシュを決めた#104飯田選手の新型MIRAI、#88東洋電産リーフe+は序盤タイヤを温めながらテール・トゥ・ノーズで追う展開。

 高温多湿のためか予選前からバッテリー温度が例年の夏のレースより高い数値を示しており、終盤まで温度計をチェックしながら慎重なアクセルワークでラップを重ねました。

 12LAPで行われる第5戦。

 前回同様雨の中でのレース、#88東洋電産リーフe+は#104新型MIRAIに前節の雪辱を果たせるか見ものです。

 新型MIRAIを追いかける#88東洋電産リーフe+は残り3周、第3コーナーのブレーキング中にABSが誤作動し急ブレーキ、その後約1kmに渡ってブレーキを引きずる原因不明のトラブルが発生しスローダウンを強いられましたが、その後、自然に解消しラストスパートを開始。

 V字コーナー入り口でアウトサイドへ並びかけ、次の第2ヘアピンでイン側を抑え#104飯田選手の新型MIRAIをオーバーテイク、最終的には約11秒の差をつけて総合6位でゴールしました。

 チェッカー直前、バッテリーの温度計がレッドゾーンへ入りパワーダウン寸前、ギリギリの戦いでした。

 #1地頭所選手はスタート直後よりトップに踊りでたまま先頭をキープ、危なげない走りを見せ今回も見事勝利。

 開幕から5連覇を成し遂げました。

 最終的には2位の#2今橋選手に約12秒の差をつけ1位でFINISH、#2今橋選手は後半追い上げを見せ#33TAKAさんとのデッドヒートを制しました。

 #88東洋電産リーフe+はブレーキトラブルがありましたが新型MIRAIに勝利、今回も雨の中ギリギリのアツい戦いとなりました。

 今季もコロナ禍の脅威で大変な日々が続くと思われますが次のレースに向け着実に準備を行ってまいります。

 引き続き#88東洋電産リーフe+の応援をよろしくお願い致します。

 #88東洋電産リーフe+ドライバーであるレーサー鹿島様、EVレースにご協力頂いた皆様、お疲れ様でした。

 周回数:11 所要時間:31’27.836 平均速度:-

【2021 ALL JAPAN EV-GP SERIES EV-2クラス】

ROUND1 ROUND2 ROUND3 ROUND4 ROUND5 ROUND6 ROUND7
富士 袖ヶ浦 筑波 SUGO もてぎ 筑波 袖ヶ浦
55km 55km 55km 55km 55km 60km 60km
2021/4/10(土) 2021/5/5(水/祝) 2021/6/6(日) 2021/7/4(日)

2021/8/8(日)

2021/10/3(日) 2021/10/31(日)
1位 1位 1位 1位 1位

 

EV-GPを主催されている日本電気自動車レース協会様によるレース結果をまとめたYouTubeビデオです。予選から決勝までのレース当日の様子をまとめて視聴したい方に最適です!

東洋電産 LEAFのドライバー兼プロデューサーであり、

各種レースドライバーやFM RADIOパーソナリティとして活躍されているレーサー鹿島さんのBLOGです。
EVレースの内容についても、予選や決勝レースの様子がレーサー鹿島さんの見識を基に紹介されています。